歯科医師と歯科衛生士が連携して担当

院長は、口腔病理学歯学博士の学位を持っており、歯周病や歯周組織(歯を支える歯ぐきやあごの骨など)に関する知識を豊富に持っています。

積み重ねた技術と知識で、お一人おひとりに合わせた歯周病治療をご提供しています。

また歯周治療において主な役割をはたす歯科衛生士も、定期的に勉強会に参加し、歯周病治療の知識も豊富です。

豊富な経験を持つ歯科医師と歯科衛生士がしっかりと連携し、より適した治療方法を提案いたします。安心してお任せください。

(※2019年現在)

痛みの少ない歯周病治療

歯周病治療においても痛みの少ない治療を心がけています。

レーザーによる治療

その一環として、歯ぐきの炎症を改善させたり、出血を抑えたりする効果があるレーザー治療を導入。レーザー治療は光を当てるだけなので、痛みや不快感はほとんど感じません。また、体への負担も少ない治療が可能です(※)。

飲み薬で歯周病を改善「歯周内科治療」

当院では「歯周内科治療」も行っています。歯周内科治療とは、飲み薬を服用することで体の中から歯周病菌を減らし、症状を改善していく、痛みの少ない治療法です。

この他にも、当院では7種類のうがい薬から、お一人おひとりのお口の状態に合わせて処方しています。

痛みや体への負担から歯周病治療をためらっている場合は、ぜひご相談ください。

(※レーザー治療は保険内でご提供しております。ご不明な点はお気軽にお問合せください。)

重度の歯周病にも対応

歯周病の治療では、歯の汚れをしっかりと取り除くSRP(スケーリング・ルートプレーニング)という治療を行います。しかし、それでも改善しない重度の歯周病には、歯の根の奥深くに溜まった汚れを取り除く「フラップ手術」や、あごの骨や歯ぐきを再生する「再生療法」などの治療法で対応します。

歯周病がなかなか改善せずにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお伝えし、状態にあった歯ミガキ剤やフロス、歯間ブラシ等をお勧めします。

定期メンテナンス

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。